人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窪田健策の日常

kensama333.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 06日

OB会に行ってきました。

昨日、銀座にて、母校、室蘭大谷高校吹奏楽部の同窓会がありました。
北海道から、先輩や、当時の顧問の先生まで来まして、
大盛況でした。

OB会に行ってきました。_c0019348_1334322.jpg
TVやドラマでしか見る事がなかった、肩を組んで校歌を歌うという事を
始めてやりました。
僕の母校の校歌は拍子が4/4で始まるのですが途中で拍子が何度も変わる、
珍しい曲なので、突然唄う事になり、うるおぼえだけに焦りましたが、
そこは、ブラスバンドだけに、顧問の先生が、曲中、
あいの手で「4/3!、ハイ!次は4/4!」これで唄いやすくなりましたが、
懐かしさと、笑いもあいまって、全く唄えませんでした(笑)

10歳以上年齢の違う先輩達に色々話を伺いましたが、
当時は、僕らの頃とは比べ物にならないほど、レベルも高く
厳しかったようで、個人個人が、合奏前やウォームアップに、
モーツアルトやハイドンのコンチェルトを練習したり、
合奏では難解なレスピーギ等の曲を初見で演奏したりしていたそうです。
音程も純正率(周波数)が当たり前で、気を使わないで音を出した瞬間に
先輩の鉄拳が飛んで来たそうです。
先輩方は口々に、「完全に体育会系だった」と話していました。



二次会は、カラオケBOXでやりましたが、
皆さん、久しぶりの再会での喜びのせいか、
カラオケより話に花が咲き、殆ど唄う人がいないほどでした。
最後は、最年少の参加者ということもあり
突然僕が挨拶で閉めるような流れになり、
続いている伝統への感動と当時の苦悩や喜びを思ったまま
アルコールの力を借りつつ話しましたが、
先輩方は僕の話を聞いて涙ぐんでいるのを見て
僕も感動しました。
OB会に行ってきました。_c0019348_13403299.jpg











写真 同期のTAKAと先生


帰り際、先生に挨拶をすると、包容と接吻を
いただきました。(汗)
誘ってくれたTAKA、暖かく迎えてくれた皆さん、
ありがとうございました。愉しかったです。




by kensama333 | 2005-11-06 13:45 | 日常


<< 嬉しい日。      OB会にいってきます。 >>