人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窪田健策の日常

kensama333.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 01日

花見

花見_c0019348_1729344.jpg


昨日、友人に呼び出され九段下に行ってきました。
前回の日記も桜だったのですが、
あまりにも奇麗だったので、
数枚載せます。
花見_c0019348_17312213.jpg

靖国神社では軍服を着た青年が
雑踏の中一人、軍歌を歌っていました。
軍服に軍歌、靖国神社に桜、、、

日本男児と 生まれ来て 
戦さの場に 立つからは 
名をこそ惜しめ 武士よ 
散るべき時に 清く散り 
御国に薫れ 桜花

このような歌を国中で歌っていた時代があったのですね。
感慨深い物があります。
花見_c0019348_1733523.jpg

最初は、少し見て帰るつもりでしたが、
屋台から漂う良い香りの誘惑にあっさりと負けました。
タケノコの丸焼きを肴に
ワンカップで乾杯。
花見_c0019348_17333624.jpg

美食家風のコメントをするとすれば、

程よい苦みとさわやかさを併せ持つ春のタケノコ。。。
春風が吹き抜けた後に残る苦みのアフターテイストが
忘れがたい記憶のように
いつまでも口中に響き渡ります。

不快感を抱く人もいると思いますのでこのへんで
では。


写真は上から

武道館
千鳥ヶ淵付近
靖国神社

by kensama333 | 2007-04-01 17:40 | 日常


<< 機材      散歩道 >>