窪田健策の日常

kensama333.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 54 )


2006年 03月 08日

花粉症?

昨日から、鼻が全く効きません。。
花粉症は持ってないはずですが、
いきなり発症するという話をききました。
食べ物の味が完全に無味無臭です。
困った。
[PR]

by kensama333 | 2006-03-08 03:28 | 日常
2006年 03月 03日

北海道

c0019348_1631695.jpg
北海道から戻りました。
久しぶりに我が家で友人を招いたり、
除雪、クラス会、温泉卓球(ビリでした)
実家の店内の改装と、
なかなか密度の濃い内容となりました。




c0019348_16411364.jpg




最終日は古い友人の今野夫婦に空港まで送って頂き
途中では彼らの新居(洞爺湖のすぐ岸辺、これはうらやましい)
にも案内してもらったりと、最後まで気の抜けない帰路でした。
また今日からしばらく頑張れそうです。
[PR]

by kensama333 | 2006-03-03 16:48 | 日常
2006年 02月 14日

帰省

20日過ぎに実家の稼業を手伝いに一旦帰省します。
実家は簡単に言うと呉服屋です。
このたび、改装するらしく、人手が欲しいということもあるらしく、
また正月に帰らなかったので
それらを兼ね一週間ほど実家の伊達に行ってきます。
中学の同期の友人達が僕の帰省に会わせて同窓会を企画してくれたらしく
今から楽しみです。
滞在の後半には時間を作ったので、久々に旧友と温泉でも
行ってこようかと思ってます。
はりきっていってきます。
[PR]

by kensama333 | 2006-02-14 18:28 | 日常
2006年 02月 08日

電気用品安全法

2006年4月1日より施行される「電気用品安全法」
改革案ご存知でしょうか?

今回の改革案と言うのが「PSE」と言う安全基準の
貼ってある商標以外の商品を個人、
業者問わず売買ができなくなると言うものです。
電気が通う物であれば
オークションやリース、中古ソフト、リサイクル関係、全て該当するそうです。
違反の罰金は最大1億円だそうです。

個人的にも絶版した電子楽器が手に入らないので
その類いの音が必要なときは、
今ある物の中で対処するしかないという事で、
妥協という形をとらざるおえなくなりそうです、、

この法案においてのデメリットしか書いていませんが
皆さんのご意見が聞きたいです。

(経済産業省)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html
[PR]

by kensama333 | 2006-02-08 08:52 | 日常
2006年 01月 08日

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
久しぶりの更新です。
昨日は、新年の挨拶を兼ねていとこの店の一輝
顔を出してきました。
深川のお囃子会の獅子舞を見るのも恒例になり、
その時間まで鮟鱇の肝で一杯やってました。
c0019348_19532163.jpg


21時ころ、お囃子にのせて獅子舞がやってきました。
c0019348_19565892.jpg

店内も大盛り上がりの後、おばが酔い覚ましに
お茶漬けを食べに寄っていきなさいと言ってくれたので
少しだけ顔を出す予定でしたが
すっかり話に花が咲き、二人で酒盛りを始めてしまいました。
2時頃へべれけで帰宅しました。

c0019348_2017468.jpg


遅れましたが、今年も宜しくお願いします。
[PR]

by kensama333 | 2006-01-08 20:19 | 日常
2005年 12月 22日

お買い物。

c0019348_1521421.jpg

秋葉原に行ってきました。
エアコンの温風はあまり好きでは無い上に、
機材やレンジで一発でブレーカーが落ちるので
話題のカーボンヒーターを購入。
ポイントカードで3千円OFFでにっこり。
マイナスイオン発生装置が付いていますが
うさんくさい店員に、
「まるで森の中にいる気分になれる事間違いなしですよ!」
と、ちからいっぱいマイナスイオンを押していましたが
全く効果が解りません。


c0019348_1522167.jpg


ついでにラオックス楽器館を散策、、、、
ポイントを調べてもらうとこれまた忘れてた3000円分で
マイクに付けるものを20円で購入。
(録音の際、雑音カットするやつ、いまだになまえわからんのです、知ってる方教えて下さい。)

あとは、年越しの酒が欲しいところです。
[PR]

by kensama333 | 2005-12-22 15:19 | 日常
2005年 12月 18日

風邪直りました

昨日は午後から友人バンドのボーカル君が
崎陽軒のシューマイを持って訪ねてきました。
発声の基礎からしっかりしようと、更に
色々な発声法をもう一度試したいという事でした
ジョギングや筋トレも始めたようです。
音域を調べたところ4オクターブちかく出るようです。(すごい)
慢心せず高い志には刺激されます。

その後、ボーカル君を駅まで送り
寝ようとしたところ奇遇にも同バンドのベース奏者(古い友人)
が一升瓶と友人を連れて入れ違いでやってきました。
一升瓶を見ると思わずにっこり。
やみあがりではありますが、
すっかり呑んでしまいました。
久々のお酒はやはりうまいですね。

今日は、風邪も直ったので、一気に部屋を掃除しまして
気分のいいところで日記を書いています。
皆さんのアドバイスも有りおかげさまで
風邪が治りました。ありがとうございました。
c0019348_1421986.jpg
[PR]

by kensama333 | 2005-12-18 14:29 | 日常
2005年 12月 08日

たまご酒

直りかけの風邪がぶり返しだしたようです。
悪寒が強く、仕方がないのでたまご酒を作りました。
卵を入れるか躊躇しましたが、それではただの飲ん兵衛。
c0019348_2493217.jpg

おかわりしたいところですがぐっと我慢。
やめときます。
知人に勧められた映画でも見て
安静にしてみます。
[PR]

by kensama333 | 2005-12-08 02:54 | 日常
2005年 12月 03日

ダウン

久しぶりに重度の風邪にかかりました。
おまけに、ものもらいまで併発しました。
ものもらいという名前、なんだか嫌ですね。
発熱には熱いお風呂や水風呂が効くとかどうとか
ありますが、本当のところはどうなんでしょうか?
[PR]

by kensama333 | 2005-12-03 20:48 | 日常
2005年 11月 06日

OB会に行ってきました。

昨日、銀座にて、母校、室蘭大谷高校吹奏楽部の同窓会がありました。
北海道から、先輩や、当時の顧問の先生まで来まして、
大盛況でした。

c0019348_1334322.jpg
TVやドラマでしか見る事がなかった、肩を組んで校歌を歌うという事を
始めてやりました。
僕の母校の校歌は拍子が4/4で始まるのですが途中で拍子が何度も変わる、
珍しい曲なので、突然唄う事になり、うるおぼえだけに焦りましたが、
そこは、ブラスバンドだけに、顧問の先生が、曲中、
あいの手で「4/3!、ハイ!次は4/4!」これで唄いやすくなりましたが、
懐かしさと、笑いもあいまって、全く唄えませんでした(笑)

10歳以上年齢の違う先輩達に色々話を伺いましたが、
当時は、僕らの頃とは比べ物にならないほど、レベルも高く
厳しかったようで、個人個人が、合奏前やウォームアップに、
モーツアルトやハイドンのコンチェルトを練習したり、
合奏では難解なレスピーギ等の曲を初見で演奏したりしていたそうです。
音程も純正率(周波数)が当たり前で、気を使わないで音を出した瞬間に
先輩の鉄拳が飛んで来たそうです。
先輩方は口々に、「完全に体育会系だった」と話していました。



二次会は、カラオケBOXでやりましたが、
皆さん、久しぶりの再会での喜びのせいか、
カラオケより話に花が咲き、殆ど唄う人がいないほどでした。
最後は、最年少の参加者ということもあり
突然僕が挨拶で閉めるような流れになり、
続いている伝統への感動と当時の苦悩や喜びを思ったまま
アルコールの力を借りつつ話しましたが、
先輩方は僕の話を聞いて涙ぐんでいるのを見て
僕も感動しました。
c0019348_13403299.jpg











写真 同期のTAKAと先生


帰り際、先生に挨拶をすると、包容と接吻を
いただきました。(汗)
誘ってくれたTAKA、暖かく迎えてくれた皆さん、
ありがとうございました。愉しかったです。



[PR]

by kensama333 | 2005-11-06 13:45 | 日常