窪田健策の日常

kensama333.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 28 )


2005年 07月 15日

極限を超えると

 c0019348_137335.jpg
最近、仕事が増えてきたが、(嬉しい事です)
疲労、不眠が重なっても締め切り等が迫れば、経験と意地でひねり出さなければいけません。極稀ですが、疲労困憊の頂点で運良く素敵なメロが思いつく事があります。
そのときは、書いているというより、遠い意識の中で誰かに書かされているような感覚に陥る事があります。自分は起きているかどうかも曖昧で、目は殆ど開いていないのですが脳の一部がとても清々しく、更に、いつもならメロディーに対して頭をひねって組み立てる副旋律等がいくつも現れ、こちらが選ぶ立場に回れます。気づくと20時間以上経っていたりします。
いつもこんな調子で行ければと思う今日この頃です。早死にしますが(汗)
[PR]

by kensama333 | 2005-07-15 13:08 | 音楽
2005年 06月 03日

心のバランス

もともと歌ものがメインだったのですが、最近はインスト(歌なし)ものを多く作るようになってきました。
心や風景を楽器で表現するには普段の生活の中から情景等を切り取る目線、心のゆとりなどが良いアイデアを生むきっかけにつながります。常にアンテナを張ってなくてはならないし、張りすぎてバランスを崩してもいけないのが難しいです。
[PR]

by kensama333 | 2005-06-03 20:33 | 音楽
2005年 05月 25日

曲名

最近、「よさこい」の曲の仕事が一段落しました。
よさこいとは、民謡等を現代風に多種多様にアレンジし、10代から80歳くらいまでの方が曲に合わせて激しく踊るお祭りとのことです。
発注先の方に、曲名も付けて欲しいと頼まれたのですが、
僕は曲名を付ける事がとても苦手なので、文学や知識に長けている知人に
命名を頼んだところ、僕の曲からのイメージングと、よさこいの語源、出家僧による
悲恋の恋歌、人目を忍んで夜に逢い引き、夜さ来い。(素敵な話ですね)
以上から、   RENBU ~恋舞~
という曲名を頂きました。
僕も気に入っています。
お披露目は9月に新潟県で「新潟総踊り」というイベントの中で行われるそうです。
是非見に行きたいです。
日時が近づいたらこのページでも宣伝したいと思います。
[PR]

by kensama333 | 2005-05-25 20:28 | 音楽
2005年 05月 24日

出張

富山県の知人の音楽教室に招かれ、録音兼、指導をしてきました。
とても忙しい滞在となりましたが、僕自身音楽を志した当時を生徒さんに重ね、
忘れかけていた物を思い出す事が出来ました。

生徒さんが持ってくるメロディーラインは
作曲癖が偏ってしまう僕らとは違い、独創的であり制約を感じません。
歌も、クセがついていないので今後に及んで自由な唄い回しをつけてゆく事が可能だと思います。生徒の皆さんもゆくゆくはライバルとなりますね。今後ともお互いに高め合って行きたいです。
[PR]

by kensama333 | 2005-05-24 13:40 | 音楽
2005年 03月 22日

ブルースマン

c0019348_647019.jpg僕がドラムに夢中だった高校生の頃、音楽仲間で一軒家を借りてバンド練習や憩いの場にしていた場所があった。そこで出会った友人の中の一人にブルースを歌う漢がいた。高校生とはいえティーンズ(ヤマハの音楽の大会)で優勝したりとなかなかの腕前。彼とは高校こそ違ったが音楽と言う共通点で急速に親しくなり、将来の夢、音楽の話などよくした。、、、
大学に進学していつの間にか粗縁になり最近、ふと彼のことを思い出し、おもむろに検索エンジンに名前を打ち込んでみた。すると
札幌で若きブルースマンとしてCDを出している記載のあるサイトを発見。、、、、試聴出来るその曲は、あの頃夜な夜な皆で口にしたあの曲。

頭の中に高校時代の淡い想いが鮮明に蘇った。

なんとか連絡を取ろうと思う。

僕もがんばらんと。
[PR]

by kensama333 | 2005-03-22 07:09 | 音楽
2005年 02月 26日

Digital Performer 4.5

c0019348_6221823.jpg
PCに打ち込みの環境を再構築するべくシーケンスソフトを入れようとしたが、
なぜだかうまくインストール出来ない。。
思い切ってデジタルパフォーマーの最新バージョンを購入。(高い!)
す、すばらしい、、、
[PR]

by kensama333 | 2005-02-26 06:24 | 音楽
2005年 01月 16日

ダンス音源

c0019348_1147574.jpg

最近、アレンジの要望にダンス色の強いものを頼まれる事が多くなって来ました。
そこで思いきってダンスミュージックの音源を購入。
テクノ、ヒップホップ、R&Bに即戦力になるような音がはいっており、ちょっと興奮です。
[PR]

by kensama333 | 2005-01-16 11:50 | 音楽
2004年 12月 19日

民族楽器の音源

変わった類い作曲の仕事を頂き、その中にアジアのテイストを入れて欲しいとの要望があり前から気になっていた世界の民族楽器が400種類以上入っている音源を買いました。中には宮太鼓、笙(神社などで聴く雅楽の楽器)、ムックリ、タブラ、シタール、バンジョー、、、とてもかききれません。というよりかけません。
これで、オケに強力な個性をつける事が出来そうです。

c0019348_12174673.jpg

[PR]

by kensama333 | 2004-12-19 09:30 | 音楽