窪田健策の日常

kensama333.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

名店

友人の結婚式で北海道にいったのですが、仕事の都合上、
一日しかいることが出来ませんでしたが、折角なので札幌ラーメンの名店すみれに行ってきました。
何度かいった事がありますが、やはりうなるうまさです。
醤油派、垂涎の一杯です。一口すすると、思わず声が出ます。
北海道に来た際は必ず寄ってみる事をおすすめします。
c0019348_2334641.jpg

[PR]

by kensama333 | 2005-05-31 23:04 | 美食
2005年 05月 31日

結婚式


c0019348_37319.jpg
友人の式で北海道にいってきました。
久々に旧友達と再会し、昔の話に花が咲きました。
家庭を持つ友人、一芸に打ち込む友人等、
同郷で育ったみんながそれぞれの道を歩いているのだと実感します。
[PR]

by kensama333 | 2005-05-31 03:09 | 日常
2005年 05月 25日

曲名

最近、「よさこい」の曲の仕事が一段落しました。
よさこいとは、民謡等を現代風に多種多様にアレンジし、10代から80歳くらいまでの方が曲に合わせて激しく踊るお祭りとのことです。
発注先の方に、曲名も付けて欲しいと頼まれたのですが、
僕は曲名を付ける事がとても苦手なので、文学や知識に長けている知人に
命名を頼んだところ、僕の曲からのイメージングと、よさこいの語源、出家僧による
悲恋の恋歌、人目を忍んで夜に逢い引き、夜さ来い。(素敵な話ですね)
以上から、   RENBU ~恋舞~
という曲名を頂きました。
僕も気に入っています。
お披露目は9月に新潟県で「新潟総踊り」というイベントの中で行われるそうです。
是非見に行きたいです。
日時が近づいたらこのページでも宣伝したいと思います。
[PR]

by kensama333 | 2005-05-25 20:28 | 音楽
2005年 05月 24日

出張

富山県の知人の音楽教室に招かれ、録音兼、指導をしてきました。
とても忙しい滞在となりましたが、僕自身音楽を志した当時を生徒さんに重ね、
忘れかけていた物を思い出す事が出来ました。

生徒さんが持ってくるメロディーラインは
作曲癖が偏ってしまう僕らとは違い、独創的であり制約を感じません。
歌も、クセがついていないので今後に及んで自由な唄い回しをつけてゆく事が可能だと思います。生徒の皆さんもゆくゆくはライバルとなりますね。今後ともお互いに高め合って行きたいです。
[PR]

by kensama333 | 2005-05-24 13:40 | 音楽
2005年 05月 11日

遠方から

何年か前、店舗の経営を任されるという貴重な体験をさせてもらった事があった。
そのとき、同じ系列の他の店舗の運営を任された親友がはるばる訪ねてくれた。
僕ら2人はいつも社長に叱られていた。売り上げ等が思うようにいかない時、
怒鳴り声で言い合ったり、何時間でも互いの酒につきあったり。
閉店後、二人で社長から逃げたり(笑)
本当に毎日のように顔を合わせ、相談ごとが絶えなかったことをおぼえてる。

昨日は一緒に酒を飲みながらいろんな事を思い出した。
[PR]

by kensama333 | 2005-05-11 17:07 | 日常
2005年 05月 06日

ガス入り、ガス抜き

c0019348_0165727.jpg
のどが乾く季節です。
僕は無糖の炭酸水がとても好きです。
しかし、殆どどこにも売ってません。
最近コンビニで無糖の炭酸の製品を発見しまして、
早速愛飲してます。
不思議な事に
昔ドイツに行った時、炭酸の入っていない水の方が
手に入らなかった事をよく思い出します。
[PR]

by kensama333 | 2005-05-06 00:17 | 日常
2005年 05月 05日

おじさんになった

兄夫婦の子供が生まれた。
当たり前だが初めておじになった。
兄弟の出産がこんなに嬉しい物だとは。
女の子らしいが、やはりケンサクおじさんと呼ばれるのだろうか、、
[PR]

by kensama333 | 2005-05-05 09:15 | 日常