窪田健策の日常

kensama333.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 12日

買い物

姪っ子の誕生日に呼ばれていた事をすっかり忘れており、
昼間、慌てて誕生日プレゼントを買いにお茶の水へ。
いざ到着してみてもなかなか決まらず、
2〜3歳相手に何を買えばよいかとうろうろしてしまいます。
目についた候補の品を絞り込んで、もう一度考えてみると、、

小さなアコーディオン、、落として怪我したらこまる。
万華鏡、、飲み込んだらあら大変。
人形、、、気に入らず泣かれたら、こちらが泣きそう。
あげた後のいらん事ばかり考えてしまいます。

そういや、絵本があったなあと
何となく本屋に入り絵本のコーナーに行くと、
幼い頃に見覚えのある物がちらほら、、
いつの間にかこういった物を
買ってあげる側になったんだなあと
しみじみとしました。

というわけで絵本にしました。

c0019348_115359.gif

[PR]

# by kensama333 | 2007-05-12 01:19 | 日常
2007年 04月 30日

連休ですね

世間は連休ですが、僕みたいな仕事には
休みが有って無いような物です。

先日遊びに来てくれた学生時代の先輩が、引っ越をしたので
息抜きを兼ねて遊びに来ないか?、と招待してくれたので
急ですがちょっくら千葉まで行ってきました。

先輩お手製のつまみに、自家製梅酒を傾けながら、
学生時代等の不毛な話に花が咲きました。
気づけば明け方まで飲んでしまいました。

この歳になると、僕が不器用なせいもありますが
知人は出来ても友人がなかなか出来ない物で、
悩みや、くだらん事を、嫌な顔一つせず(少ししますが)
聞いてくれる、また、聞いてあげたいなどと、
自分を良く知る友人はとても大切な存在だと痛感します。

仕事を抱えたまま外に遊びにいっても
どこか、そわそわしてしまい存分に楽しめませんが、
意外と忙しい日々が一段落したので、
しっかりと楽しめました。
また明日から頑張ります。
c0019348_3252243.jpg

[PR]

# by kensama333 | 2007-04-30 03:29 | 日常
2007年 04月 27日

残響

最近友人に言われ気づいたのですが、
僕は、曲の仕上げの段階での音の残響を
付けすぎる傾向にあると指摘されました。
どうにも、音の質には興味がありましたが、
音自体の、細かな出音についての責任が不足していました。
これらを意識して片っ端から
今まで何気なく聞いていたCDを改めて聞いてみましたが
全く違って聞こえます。
一線の方々は、ここに非常に
気を配っているのだと実感しました。
今後の反省材料となりました。

まだまだ勉強不足です。
c0019348_2205146.jpg

[PR]

# by kensama333 | 2007-04-27 02:21 | 音楽
2007年 04月 19日

銭湯

我が家にはしっかりと風呂があるのですが、
たまに銭湯に行きます。
今日は、凝り固まった体を癒すために行ってきました。
やはり、天井が高く、お湯がたっぷり、足が伸ばせるのは最高です。
湯上がりのマッサージチェアーも魅力の一つです。

ちなみに、数種類の浴槽の中に、麦石風呂というのが
あるのですが、その湯加減は尋常ではない熱さです。
泡風呂なのですが沸騰ゆえの泡では無いかとすら思います。
ちなみに私の住む地区は江戸の下町なので江戸っ子らしい
じいさんが銭湯にも沢山います。凛とした顔つきで、
熱湯風呂につかり、首から下全部真っ赤っかのじいさん達を見て
う〜ん江戸っ子!とニヤリとてしまいます。
[PR]

# by kensama333 | 2007-04-19 01:16 | 日常
2007年 04月 16日

納品間近

昨日、作曲を依頼してくれた方に
曲を試聴してもらったところ、
最高に嬉しい賛辞の言葉を頂いた。
そんな言葉を頂ける時が
音楽をやっていて、生きてて良かった。。
、、と感じれる
瞬間です。
[PR]

# by kensama333 | 2007-04-16 05:48 | 音楽
2007年 04月 14日

夜更けに

昨夜、学生時代の先輩が遊びに来てくれました。
それはそれは、大変世話になった方で、
当時、寝坊、遅刻の常習犯だった僕を布団から引きずり出し
学校へ連れて行ってくれたりしました。
そんな懐かしい話に花が咲き、
楽しい一時を過ごせました。
[PR]

# by kensama333 | 2007-04-14 16:43 | 日常
2007年 04月 09日

同時進行

只今三曲を同時進行で作、編曲しています。
精神的にかなりしんどいですが、ありがたい。
納期間近の一曲に
素敵なブレイクポイントをひらめきました。
いつもこうありたいものです、、、。
もう一息です。
[PR]

# by kensama333 | 2007-04-09 02:18 | 音楽
2007年 04月 08日

やりたいこと

c0019348_0593558.jpg
就寝間近まで作曲をしていると頭が緊張したままなので
寝る前に酒を飲む事が習慣になりました。
僕はウィスキーがとても好きです。
特にボウモアという銘柄が大好きです。
生まれ変わりというものがあるならば、
ウィスキー職人>考古学者>漫才師>海洋学者
をやってみたいです。

皆さんはいかがですか?
[PR]

# by kensama333 | 2007-04-08 01:00 | 日常
2007年 04月 04日

機材

c0019348_23375119.jpg

いつもは色々な音が入ったシンセサイザー(MIDI楽器)
メインで編曲をしていましたが、
生音(サンプリング)を導入した作曲を本格的に始めました。
数秒程度のプロの演奏家の音を使用する事が出来、
とてもリアルな編曲を施せます。
扱いに慣れるまで非常に時間がかかりましたが、
苦労した甲斐がありました。
音がいいと、作る側もその音を生かした曲を
作ろうという気持ちにさせてくれます。
[PR]

# by kensama333 | 2007-04-04 23:52 | 音楽
2007年 04月 01日

花見

c0019348_1729344.jpg


昨日、友人に呼び出され九段下に行ってきました。
前回の日記も桜だったのですが、
あまりにも奇麗だったので、
数枚載せます。
c0019348_17312213.jpg

靖国神社では軍服を着た青年が
雑踏の中一人、軍歌を歌っていました。
軍服に軍歌、靖国神社に桜、、、

日本男児と 生まれ来て 
戦さの場に 立つからは 
名をこそ惜しめ 武士よ 
散るべき時に 清く散り 
御国に薫れ 桜花

このような歌を国中で歌っていた時代があったのですね。
感慨深い物があります。
c0019348_1733523.jpg

最初は、少し見て帰るつもりでしたが、
屋台から漂う良い香りの誘惑にあっさりと負けました。
タケノコの丸焼きを肴に
ワンカップで乾杯。
c0019348_17333624.jpg

美食家風のコメントをするとすれば、

程よい苦みとさわやかさを併せ持つ春のタケノコ。。。
春風が吹き抜けた後に残る苦みのアフターテイストが
忘れがたい記憶のように
いつまでも口中に響き渡ります。

不快感を抱く人もいると思いますのでこのへんで
では。


写真は上から

武道館
千鳥ヶ淵付近
靖国神社
[PR]

# by kensama333 | 2007-04-01 17:40 | 日常