窪田健策の日常

kensama333.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 31日

散歩道

c0019348_3233956.jpgすっかり春ですね。
散歩のコースにある桜の木が
此所二日間で一気に咲きました。
この花もすぐに散ってしまうと考えると
余計に儚く美しく思えて来ます、
そんな事を考えつつ
携帯のカメラを覗きながら歩いていると、
犬のうんこを踏んでました。
残念です。

今朝の桜です。
[PR]

# by kensama333 | 2007-03-31 03:25 | 日常
2007年 03月 27日

背中で合掌

三日坊主の私ですが、年始の恐怖のギックリ腰以来、
役者の志田氏直伝のストレッチを続けています。
おかげさまで背中で合掌が出来るようになりました。
少しずつではありますが体のあちこちが柔らかくなってきました。
ダンスを嗜む友人から聞きましたが、若いうちの
食生活、軽い運動、(骨)カルシウム摂取が晩年に影響するそうです。
これらは晩年を迎えてからやってもあまり効果が期待出来ないそうです。
最近はすっかり、スッキリ腰。
この通り頭もやわらかくなってます。
[PR]

# by kensama333 | 2007-03-27 02:23 | 日常
2007年 03月 26日

手間

c0019348_2413153.jpg

最近、ソフトシンセやサンプリング素材(生演奏の音)
を扱うようになってから所持しているパソコンの機能が
追いつかなくなり、メモリー、ハードディスクを私のPC上での
最高値まで増設しました。
それが原因かは解りませんが本体から結構な騒音がします。
私のマシンはトラブル、騒音の多いと言われるPowerMacG4 MDDです。
かれこれ4年目の付き合いですが、
騒音、フリーズ、修理(遊和さんごめんなさい)等色々ありましたが、
苦労、手間がかかっただけ可愛いく思えて来ました。
最近はパソコンに限らず「手間」のかかる事に妙に愛着がわきます。
年をとったせいかしら。
[PR]

# by kensama333 | 2007-03-26 02:44 | 日常
2007年 03月 23日

結婚式

c0019348_1252843.jpg


先日、後輩の結婚式が有りました。
東京で出来た友人の一人です。
仕事でギターの演奏を頼んだり、
私が年上なのを良い事に、からみ酒の相手です。
そんな可愛いく、気の毒な後輩なので
日頃の感謝を返したく
友人代表のスピーチを引き受けました。

前日は前回の日記に書いた通り、完全に緊張してしまい、
当日も、あまりの緊張から、ウェルカムドリンクでウィスキーを
引っかけました。

本番はというと、足の震えが酷く自分で笑える程でしたが
持ち前のお調子者の部分がひょっこり現れ、
文にまとめた意外の言葉がすらすら出てきまして、
会場からも軽い笑いが生まれていた上、
後輩、奥さんも喜んでくれたようなので
よしとしています。
(席に戻ってすぐにウィスキーストレート)

今朝、近所の川沿いを散歩していると、
桜のつぼみが膨らんでおり、
これから一斉に咲くのだと考えると、
良い季節に式を挙げたなあと、
なんだか幸せな気持ちになりました。
末永くお幸せに。
[PR]

# by kensama333 | 2007-03-23 12:53 | 日常
2007年 03月 18日

緊張、、、

久々に風邪をひき、高熱が出ました。

台所に立ち、暖かい物を、、と、やかんをガスレンジに載せるとき、
悪寒からの震えで「ガタガタ」と鳴るのを聞きながら一人で苦笑、、
「良い相手はいないのか?」、、と両親の声が聞こえてきそうです。

病院に行ってすぐになおりましたがね。

明日は後輩の結婚式です。
スピーチを頼まれ、
パニックになりながら必死に文章を読み直していたところ
久しぶりに発声練習をしたせいか唇の端から血が出ました。
明日は張り切って祝ってきます。

眠れない。。。
[PR]

# by kensama333 | 2007-03-18 01:13 | 日常
2007年 01月 18日

あけましてぎっくりしました

おめでとうございます。
深夜の仕事の休憩を入れ風呂に入り、
くしゃみが出ました。
???
腰の様子がおかしい、、
違和感を持ちつつ、風呂上がりに
タバコが切れていたので、
マンションの1階のある自販機に向いました。
風呂上がりだったのでタンクトップに、
すぐ戻るので手元にあったマフラーをしました。

自販機にお金を入れ、タバコと釣り銭を手に取り
立ち上がった瞬間に、頭の中でけたたましく緊急警報が鳴り、
赤い回転灯が凄い勢いで回り始めました。
ぎっくり腰です。

我が家は5階建て、しかもエレベーターがありません。
早速四つん這いで階段を上がり始めますが、
この状況から、5階建ての我が家がまるでエベレストにさえ思えます。

激痛と寒さのせいで脂汗と鼻水が出ます。
幸い明け方なので人通りもなく、
「こんな状況誰にも見せられない」と思いながら
通りに面した階を上がり終える所で、、
「何してるんですか?」
背後から声が聞こえてきました。
明け方にタンクトップにマフラーという無理のある格好のおっさんが
マンションの階段を四つん這いで上がって行くという自分の状況に
戦慄しました。

返答の切り返しが上手く出てこず、
「いや、四つん這いで部屋に戻るとこです。」
と、更にあやしい返答をしてしまいました。
が、慌てて、状況を説明し、理解してもらえたようで、
肩を借り無事部屋に戻りました。
本当に助かりました。

なかなか前途多難を思わせる新年の始まりです。

ぎっくり腰になりやすい職業は
肉体労働と以外にもデスクワークが上位を占めるようです。
正式名は仙腸関節捻挫と言うらしいです。
ビタミン不足、徹夜なども原因になりうるようです。
皆さんもお気をつけ下さい。
なにもやる気がなくなります。

今後は必ずストレッチをやると公言します。
不摂生を反省する良い機会になりました。

という訳で今年も宜しくお願いします。
[PR]

# by kensama333 | 2007-01-18 06:14 | 日常
2006年 09月 27日

うれしいですよ

c0019348_4421853.jpg

昨年、新潟総踊りのチーム「遊和」さんに提供した楽曲「RENBU ~恋舞~ 」が今年、
入賞しました。

尊敬する作曲家の松浦晃久さん、並びに数多くの作家の作品が、
演舞される中、僕の作品が披露されるだけでも恐れ多かったことを思い出します。

製作当初はいわゆる「よさこい」というものに全く知識が無く、
軽い気持ちで引き受けてしまい、苦労と実験の連続だったことが思い起こされます。

このような結果を受けることができたのも、
素敵な振りを付けてくださった藤田先生、
メンバーの皆さんの努力、熱意の賜物だと思っております。
この度は本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯です。
僕自身も素晴らしい思い出と、少しの自信を貰う事が出来ました。
重ね重ね本当にありがとうございました。
というか、ありがとう!!感動しました!!!

追伸、

全く知識の無い僕にこまめに楽曲の要望、資料を送ってくれた、
かよさん、saoriさん、ayaさん、みずあめさん、リーダーの松崎さん、
本当に感謝しています。
ありがとうございました!
佐藤君、まじでカッコよかったです!!
抱きしめてください。

新潟総踊り公式サイト


「遊和」さんブログ
[PR]

# by kensama333 | 2006-09-27 05:30 | 音楽
2006年 09月 01日

吹奏楽部訪問

c0019348_0531980.jpg

知人から、吹奏楽部の打楽器指導の話を受け、
富山県の中学校に指導に招かれました。

吹奏楽をやっていたのは数年前、、
打楽器も殆ど触ってない、、、
最期に吹奏楽部に教えに行ったのは何年前か思い出せない、、、

基本的なことを思い出し、
今の僕でも十分伝えられる事を整理して
部員全員の前で早速指導、、、

「皆さん、緊張せずに、、」と話す僕の声が震えていました。


打楽器の生徒を集め、運動会の行進で演奏するドラムマーチを少々変更、
太鼓類のチューニングなど、少しばかり助力出来たでしょうか、、




一度きりの中学校生活、
悔いを残さず、素晴らしい想い出を作って欲しいものです。
[PR]

# by kensama333 | 2006-09-01 17:37 | 音楽
2006年 09月 01日

出張

c0019348_0544212.jpg
先週、一週間ほど富山県の音楽教室に
録音と、音楽指導に行ってきました。


昨年伺った時から比べ格段に上達している生徒さん達、、、
とても嬉しいものです。

夢を持った生徒さん達に接する事で、
今の自分の現在地点、僕自身のやれること、やれないことの認識が深まり、
新たな課題を見つけることが出来ました。
招いてくれた太田先生と生徒の皆さんにはとても感謝しています。
[PR]

# by kensama333 | 2006-09-01 16:48 | 音楽
2006年 06月 17日

昼飯

c0019348_14245330.jpg

仕事の納期が近づき、ドラキュラのような生活が続いています。
生活時間の逆転が重なり、起きる時間が廻り回って
8、9時頃に逆戻りしてしまいました。
仕事上、食事を取る時間がバラバラなので、
出来合いの物や簡易的な自炊で済ませてしまいがちです。
また、フランチャイズ店もあまり好きではないので、
まっとうな昼食をと、最近開店した、
親戚の経営するおにぎり屋さんに自転車でレッツゴー。


テイクアウトも出来ますが、
久しぶりに親戚達と話をしたかったので、店内で食べる事にしました。

おにぎり2種、吸い物、新香、日替わりの総菜が付いて500円。(満腹になります)
特に日替わりの総菜は、はとこの揚げる鶏の唐揚げは絶品。
店内で食べる時は特製のソースが付きます。(これまたスパイシー)
昼時を過ぎると立ち飲み風に軽く一杯もやれます。
今度は何も予定の無い昼間に江戸っ子風に(道産子ですが)
冷や酒とおにぎりを堪能したいと思います。(地酒も豊富です。)
近場の方は是非行ってみて下さい。
しつこいようですが
唐揚げは、美食家窪田の折り紙付きです。
すでに虜。

場所は東京都江東区住吉の千田町交差点(交番)付近です。
営業時間10:00〜22:00(無くなり次第終了)
おにぎりや「旬」

c0019348_1425967.jpg

[PR]

# by kensama333 | 2006-06-17 14:21 | 美食